HOME

楽しい消防団

自転車に乗ろう

私がせんむ

パソコンレスキュー隊

せんむのQ&A

PC改造部屋

宮中囃子連

掲示板

リンク集

初心者せんむのヘロヘロサイクリング 「ヘロヘロサイクリング」  INDEXへ TOPへ

2002年6月20日  一本杉峠〜足尾山 MTBサイクリング

赤線が走っただいたいのルートです。茨城県真壁町白井から一本杉林道を登り、一本杉峠から登山道を登って足尾山まで。帰りも同じルートを走って往復しました。

「写るんです」で撮った写真をスキャンしたのですが、曇りの日だったせいか、スキャナの調子がわるいせいか、写真がきれいではありません。これは腕のせいか?(笑)

3月末からタバコを止めたのですが、やはり息切れして登りはキツイです。運動不足とトシのせいばかりではありません。肺気腫になってしまったのが原因です。・・・って、言い訳しとこうっと。(笑)

写真をクリックすると大きくなります。たいした写真ではありませんが・・・。

一本杉林道の途中です。下界が見えます。いい眺めです。

林道は雨続きのせいか、かなり荒れていました。自転車に乗っているよりも押して歩いている時間のほうが長かったような気もする。

トシのせいではなくて、肺気腫のせいです。(笑)

ようやく着いた一本杉峠。

林道や登山道が入り混じって、 山の中の交差点みたいです。左側奥に見える砂利道を登ってきました。

看板には「通行不能」と書いてありますが、ここを登ってきたんだよね。押して歩いた時間が長いけど・・・・。

別角度からみる一本杉峠。木が二本あるように見えますが、よく見ると杉は一本でした。

右側の舗装道路は加波山方面へ。これは筑波山や加波山などの尾根をつなぐ縦走路で「関東ふれあいの道」という名前だったような気もします。
写真には写っていませんが、ここの右側に加波山への登山道がありました。次回はこの登山道から加波山へ登るぞ。
  もちろん自転車を押してね。(笑)

舗装路を足尾山方面へ少し行くと

道路際に「足尾山頂」という小さい標識が・・・・。

上の写真を別角度から見ると・・・。

楽しそうなシングルトラック(登山道)の入り口のようです。

これは行かねば・・・・・。

足尾山への登山道の途中。昼なお暗い、こんな道です。

まだ、路面がいいときですがほとんど押して登っています。(笑)

足尾山への登山道の途中。ストロボをたいても暗いです。

押して上るのはしんどいですが帰りは楽しい下りがまっています。

足尾山への登山道の途中。ヤブをかき分けて登ります。

この先、熊笹がすごくて脚がキズだらけになってしまった。

もう少しで頂上というところ。

道の真中に、でっかい石が鎮座しています。

写真ではわかりずらいですがけっこう傾斜がきついです。

下りは、ちょっと怖いかな・・・?

登りきったところに東屋がありました。
写真の右側の道(?)を登ってきました。

加波山方面の標識がありますがこれを逆方向から登ってきたことになります。
夏場は草がすごくて道がわかりずらいです。

上の写真を別方向から見ると・・・・。

東屋もヤブに覆われてしまっています。
とても休憩する気にはなれません。

・・・・って、ヤブ漕ぎしながら
夏場に登山する人もいないか・・・?

やっと頂上・・・・・と思ったら、なんと舗装路に出ました。

ほんとの頂上は、道路から少し入ったところにあるようです。

自転車も疲れてコケています。(笑)

上の写真の場所を別角度から・・・・

今にも雨が降り出しそうな天気です。 

さきほど登ってきた登山道を自転車で駆け下ります。

今度は楽しい下りです。ウキウキです。

気持ちよく駆け下りてきた一本杉林道の終点近く。

せんむ、コケル・・・の図。(笑)

砂利に前輪を取られて気がついたらコケていました。
ヘルメットのおかげで擦り傷ですみました。

泥はねと熊笹のヤブこぎでキズだらけ

ばっちい脚です。

コケたときの負傷跡。(笑)

いちおう、自宅で風呂上りです。

 

 

なんという、か細い腕だろ・・・・・・。

 総走行距離 不明(鹿嶋市の自宅から真壁町までは自転車を車で運びました)

 所要時間 不明

 コンビニ休憩 なし、ただし登り途中での休憩多数      TOPへ

 

「初心者せんむのヘロヘロサイクリング」  INDEXへ

 「自転車に乗ろう」INDEXへ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理