HOME

楽しい消防団

自転車に乗ろう

私がせんむ

パソコンレスキュー隊

せんむのQ&A

PC改造部屋

宮中囃子連

掲示板

リンク集

初心者せんむのヘロヘロサイクリング 「ヘロヘロサイクリング」  INDEXへ  TOPへ

2002年8月1日  筑波山 中腹林道一周 PART1 PART2へ進む

写真が重いです。m(_ _)m 軽量アルバム版はこちら   スライドショー版


地図をクリックすると大きくなります。 

走ったルートです。正確には押して歩いたルート?(笑)  青線は舗装路。赤線はダートです。ただし、まちがえて走った道もあります。北側のダートは記憶があやふやで、区間が正確ではないかもしれません。

コースを考える時に右回りと左回りがありますが、どちらに使用か悩みました。地図を見ると、どうも右回り(時計周り)のほうがよさそうです。というのも、そのほうが長い下り坂がとれるからです。特に北側のユースホステルあたりのダートと、風返峠から筑波山神社までの舗装路が長い下り坂になります。のぼりはきつくても短いほうがいいし、くだりはゆるくても長い方が楽しいです。ましてやダートは下りがいいですからね。

ということで、右回り(時計回り)のコースにしました。これはよかったのですが、深く考えずにスタート地点をつくし湖にしたのがちょっと失敗だったかも・・・・・・・。(笑)

↓写真をクリックすると、大きくなります(安いデジカメなので画質は悪いです)

つくし湖畔に車を止めます。ハイキングコースがあるみたいです。ここから押して登ってみたくなりますが、暑いので最初の予定通り周回コースを走ることにします。

湖畔にトイレがありましたが、かなり汚いです。小町の里のきれいなトイレを知っているだけにがっかりしましたが、公衆トイレではこれが普通かな?(笑)

前回脚がつった教訓を生かしてストレッチをしますが、それだけで汗がしたたるほど暑いです。いったい何度あるんでしょ?

つくし湖です。調整地、つまり人口湖だそうですが、けっこうきれいなものですね。

ここから御波へ少し走り、酒寄の集落で左折して登るはずだったのですが、あいかわらず道をまちがえてウロウロ・・・・・・。

分かれ道を右(みかん園方面)へ行きます。

最初、「みかん園ではちがうだろう」と考えて左へ登って行ったら人の家の裏庭みたいな細い道になってしまいました。(汗)

ここからひたすら登り坂です。
登ります、上ります、のぼります・・・・・。
いきなり疲れました。。。。
いきなり押しが入ります。←情けないっす(T.T)

ようやく林道入口。直進して筑波山の周回コースに入ります。

「右周り」ということが頭にあったため、最初、深く考えずに右折してしまったのですが、しばらく走って逆周りだと言うことに気がつきました。このまま行っちゃおうかな、とも思ったのですが、やはりダートを思いっきり下りたいので戻ります。

またまたミスコース。いつものこととはいえ、先が思いやられます。

上の写真の標識です。

周回コースに入ってまもなく、シングルトラックの入口みたいなところを発見。

あとで下ってみたいです。

それにしても、かなり暑いです。
汗が流れ落ちます。

まもなく分かれ道。
まっすぐ行くと薬王院方面。

今度は右に曲がります。

またまた登り坂です。
またまた押しが入ります。(笑)

途中、崖くずれのあとが何ケ所かありました。

舗装路の林道をひたすら登ります。。。。。。

こんなところにクレーン車が・・・・。
廃車のようですが、なんでまたこんなところにあるんでしょうかねえ。そのすぐとなりに、これまたシングルトラックの入口みたいなところがありました。

あいかわらず、道は登りです。
ひたすら登り、登り・・・。

暑いです。
ひたすら暑いです。。。。

と、左に曲がる道が・・・・。
地図に載っていないみたいですが、「関東ふれあいの道」という手書きの標識がありましたので、それにしたがって左の舗装路へ曲がります。

直進はダートですが、どこへ行くんでしょうか?ちょっと興味がありますね。

しばらく走ると、道はダートに変わります。路面がしまっていて、ゆるいアップダウンはありますが、ほぼ平坦で走りやすいダートの林道です。

ここで休憩するたびにアブの襲来を受けました。追い払っても追っかけてくるような気がします。変ですねえ。走りながら、ふと下を見ると自転車のダウンチューブに止まっているではないですか。追っかけてくるどころか、アブに無賃乗車を許していたようです。これでは停車するたびに襲われるわけです。(笑)

また分かれ道に出ますので、右へ曲がります。

左へ行くと下山してしまうようです。

筑波山の登山道入口。

右のコンクリート舗装路が山頂方面です。途中から登山道になると思いますが、かなり傾斜がきついので行ってみようという気にはなりませんでした。(笑)

ダートの林道を直進します。ここからダートの下りです。すすきが道を覆っているのが邪魔なので、よけようとしたら、わだちの砂利に前輪をとられて、あやうくコケそうになりました。(笑)

途中でみつけた湧き水。

「飲料可」という看板はありませんでしたが、飲んでみたところ、冷たくておいしかったです。おなかが痛くなることは無かったので、たぶん大丈夫だと思いますが、保証はしません。(笑)

気持ちのいいダートの下りが終わるころ、キャンプ場にでます。右にあるのはトイレです。小町小里ほどではありませんが、きれいでした。でもシャッター付のトイレは初めて見ました。(笑) そういえば、洗面所に「水は飲まないでください」と書いてありましたが、さっきの湧き水は大丈夫だろうか・・・・・。(汗)

あまりに暑いので、ここで大休止。トイレのベンチに座って昼食にします。

ここから左のダートへ行きます。

PART2へつづく

 

ページのTOPへ

「初心者せんむのヘロヘロサイクリング」  INDEXへ

 「自転車に乗ろう」INDEXへ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理