HOME

宮中囃子連

掲示板

リンク集

じてんしゃ   自転車に乗ろう 【付録】 せんむの自転車日記  INDEXに戻る

2002年9月23日
 「山ちゃんと山をかじろう」に参加してきました

忙しくて1ヶ月も休みがなかったため、半ば強引に午前中の休みを取って、「山ちゃんと山をかじろう」に参加してきました。
 「山ちゃんと山をかじろう」は
FORZAという、つくば市にある自転車のプロショップが主催する初心者向けのMTBミニツーリングで、誰でも無料で参加できます。スクールではありませんが、FORZAの山ちゃん(山本さん)が中心になって、お店の開店前の午前中にビギナー向けのコースを走ります。
 土曜日か日曜日開催のため、せんむは今まで参加できずにいました。でも今回は何とか参加できてうれしい・・・・・・はずが、やはり今回も崖から転落こそしなかったものの、石畳に頭突きを食らわす羽目になりました。(爆)

林道の途中です。一人で何度か登った道です。

一人で走るとすぐに休憩しちゃいますが、他の人たちと走ると、ついがんばっちゃいます。

なにしろ女性も多いし・・・・・。(笑)

砂利道を登りきったところの旅館の駐車場。
連休のためか他のグループもたくさん来ていました。かなりガシガシ走るすごい人たちでした。あのような人たちにはとてもついて行けません。(^^;)

一人できたときは、いつも犬にほえられていましたが、今日は多勢の人にビビったのか、犬小屋に入ったまま、おとなしかったです。(笑)

帰りの下りの林道で希望者だけシングルトラックを下りました。女性は勇気ある1名をのぞいて林道をそのまま下り、男性人はシングルトラックを・・・・・。

勇気ある女性ですら果敢に下っていったというのに、せんむはボ〜〜〜っとしていたせいか、はたまたトシのせいか、濡れた石畳で前輪が滑って前方宙返り。石畳に思いっきり頭突きを食らわせてきました。(爆)

冗談抜きにヘルメットがないとあぶなかったかも・・・・・・。(汗)
で、すぐに新しいヘルメットを買いました。
FORZAさん、お買い上げですよ!(笑)

2002年8月15日
筑波山麓 朝日峠〜パラボラ山〜剣が峰のシングルトラックを楽しんできました。

小町の里の駐車場を出発しようとした時に、自転車を積んだ習志野ナンバーのワゴン車がきました。挨拶をしようとしましたが、なにしろ初心者で小心者のせんむです。緊張します。どうやって声をかけていいものか悩んでモタモタしていると、こちらをチラッと見ただけで、スタスタと歩いていってしまいました。自転車も高そうだったし(よく見えなかったけど)、いかにもバリバリなマウンテンバイカーという感じの人たちでしたので、ちょっとビビリました。(汗)最後の人が商品がどうのこうのとケータイで電話していたので、ひょっとすると自転車ショップの人たちでしょうか?

剣が峰のパラグライダー広場(と言うらしいです)です。

シングルトラックを抜けると、いきなり視界が広がります。パラグライダーの発着場としては現在は使われてはいないようですが、眺めは最高です。雑誌やHPなどでよく紹介されている場所でしたので、来てみたかった場所です。けっこうミーハーな、せんむです。(笑)

せんむ、崖から転落・・・・の図。(爆)
ボ〜ッとしていたせいか、2つ目のパラボラ電波塔のすぐ先の急な下りで、こぶし大の石ころに前輪を取られ、思わず足をつこうとしたら、ビンディングペダルが外れずに立ちゴケ状態のまま左側の崖下へ・・・・。
コケて逆さまになった状態で、やっとペダルを外して見上げるように撮影した写真です。左スミに写っているのはせんむの脚の一部です。(笑)
スピードは出ていませんし、落ちたのがヤブの中だったためケガはありませんが、トゲだらけのヤブに引っかかって手足がキズだらけになってしまいました。(泣)

この後のシングルトラックは、もう最高です!!!
傾斜もきつくなく、ひたすらゆるい下りの長〜〜〜〜いシングルトラックです。雑誌で紹介されたり、ショップの初心者向けツアーでよく使うコースだというのも納得です。思いっきりシングルトラックの下りを楽しみました。おかげで途中の写真はまったく撮れませんでした。(汗)

TOP

2002年8月8日 霞ヶ浦を一周してきました。

久しぶりに自宅から自走ですが、 ひらすら暑かった。
筑波山の林道や登山道は蒸し暑いって感じですが、今日は暑いというより、熱い! っていうか、ジリジリ焼ける! って感じ。湖の沿岸というと涼しそうですが、とんでもない。主に国道を走ったこともあって、上から直射日光、下からアスファルトの照り返し・・・・・・という終わり無き熱波攻撃でフライパンの上どころか、ホットサンドイッチ状態。
こんな日に自転車に乗っている奴はアホだよなあ、やっぱり。(笑)

ロードバイクだと、それなりに風を切って走るので、すぐに汗が乾いてしまうからあまり気にならなかったんだけど、かなりの量の汗をかいたんだなあって感じますねえ。なにしろ水とスポーツドリンク合わせて3リットル以上飲んでるのに、まったくトイレに行かなかったもんね。

最後は、鹿島神宮の御手洗という湧き水があるところに行って冷たい湧き水を飲んで、腕や脚に水をかけたら、ひんやりして、これがまた気持ちいいこと・・・・・・。
結局、頭から水をかぶってしまった。(笑)

特別サービス パンツまくり (爆)

一日でだいぶ日焼けしてしまったようなので、パンツをちょっとめくってみました。真っ赤になってヒリヒリしてます。でも、腕と脚だけで焼けて、しかもふくらはぎの後ばっかり焼けてます。
非常にカッコわるい焼け方です。(爆)

走行距離 : 約115Km

遊んだ時間 :6時間ちょっと(休憩時間も含む)

実走時間 : 約5時間かな?
        (あいかわらず休憩ばっかし)

レポートはこちら

とりあえず、アルバム版はこちら。  スライド版はこちら。

2002年8月1日 筑波山の中腹の林道を一周してきました

筑波さんの北側の林道から真壁方面を望む

風返峠
ここから気持ちのいいダウンヒル

ここのところ、朝早く、5時前に目がさめてしまいます。
と言っても、トシのせいではありません。ヨメさんがエアコンを消してしまうので暑くて目がさめてしまうのです。でも、軟弱なので自転車に乗る元気がありません。「朝は寝ていた方がいい〜〜〜」というせんむです。(^◇^;)

ということで、休みの今日は筑波山に行ってきました。
筑波山の中腹を一周する道路を走ります。

それにしても、ひたすら暑いし
坂はきついし
息は切れるし
林道ではアブには追いかけられるし
おまけに道は間違えるし・・・・・。

前回こりたので、飲料水も2リットル持ったにもかかわらず、あっという間に飲み干すほど暑かった。でも2リットルの水の入ったリュックは重い。。。。。。

やはり、夏は山の中はダメだ〜〜〜〜。
今度は霞ヶ浦一周にしよう。←暑いのは同じか?(笑)

走行距離:だいたい25Kmぐらいだと思う
       押して歩くとメーターが動かないんです(T.T)
遊んだ時間:約4時間半(休憩、道をまちがえた時間も含む)

TOP

2002年7月29日 朝練するかな?(笑)

走行距離:約30Km 走行時間:約1時間30分

ウ〜〜〜〜〜!ウ〜〜〜〜〜!ウ〜〜〜〜〜!

サイレンで目がさめました。まだ朝の5時前です。急いで無線機のスイッチを入れます。もう消防団は定年になったと言うのに、悲しい習性です。(笑)どうやら、建物火災のようです。消防車のサイレンがいくつも聞こえます。他の消防団も出動したようです。

結局、眠れなくなってしまって、ついでだから自転車にでも乗ろうと思い立ちました。今までも朝早くおきて乗ろう、とは思うのですが、なにしろ早起きは大の苦手です。前の晩にしっかり準備していたにもかかわらず、早朝サイクリングは皆無・・・の状態でした。(汗)

まあ理由はともかく、せっかく早く目がさめたのですから利用しない手はありません。さっそく着替えて自転車置き場に向かいます。すでにすっかり明るいですが、こんな朝早くから自転車に乗るなんて、何十年ぶりです。気持ちいいものです。

と言いたいところですが、おきぬけはだるいです。ただでも走るのが遅いのに、輪をかけてテレテレ走りです。とりあえず火災現場の方向へ向かうとします。と、向こうから消防車がきました。うちの消防団の車みたいです。「お〜〜い」と手を振りましたが、無視されました。ま、朝っぱらから私がこんな格好をして自転車に乗っているとは思わないでしょうからねえ。現場はわからないし、ウロウロしてもしょうがないので途中のコンビニで飲み物を買います。コンビニってホント便利ですねえ。

新しくなったカシマサッカースタジアムの横を通ります。ついこの前、ここでワールドカップの試合があったんですよねえ。なんだか遠い昔のような気がします。ふと見ると、国道から上に上る坂ができています。新しい道のようです。少しでも坂に強くなるためにさっそく上ります。短いですが、かなり急です。39×23でやっとです。は〜〜、しんど。。。。

上りきると、そこは昔からある、畑の中の道でした。細かった坂道を広げてきれいに舗装しただけなんですね。この道は昼間でも車が少ないのはいいのですが、自転車で走ると路面はあまりよくないです。やはり国道や県道と比べると荒れていますね。ロードバイクの細いタイヤではゴロゴロした感じです。

犬の散歩をしている人にけっこうすれ違います。皆さん、手に小さいスコップを持っていますが、どうやって使うんでしょ?ある人はスコップで糞を土に埋めていました。あれって、まずいんじゃないの?

ハマナス公園の横を通ります。ここはハマナスの南限で有名なんだそうです。といっても、ハマナスを見たことないのですが・・・・・。(汗)少し先から県道に出てUターンです。この道は好きで、北浦沿いを走るときによく通るのですが、信号が少ないためか最近は車が多いです。通勤時間になる前に帰らないと車にあおられるので急ぎます。といっても、あいかわらずテレテレ走りです。ちょっとスピードをあげると息が切れます。
情けない。。。。。。。。(T^T)

ようやくJR鹿島神宮駅前近くまで戻ってきましたが、このままではちょっとおもしろくありません。坂道を楽に登れるようにしないと・・・・。私の町は高台にあるので、どこへ行っても最後は必ず上り坂なのですが、ちょうど登って下ってのループ状の短いコースを設定できるところがあります。で、そこをぐるぐる周回・・・・・・・・・・・・のはずが、一周で疲れた。。。。。。

最後は駅前のレンガの坂道を上ります。この道って石畳みたいで、ちょっとヨーロッパのレースみたいな雰囲気です。←おおげさ?(笑)

うん、今朝はいい汗かきました。