HOME

楽しい消防団

自転車に乗ろう

私がせんむ

パソコンレスキュー隊

せんむのQ&A

PC改造部屋

宮中囃子連

掲示板

リンク集

初心者せんむのヘロヘロサイクリング 「ヘロヘロサイクリング」  INDEXへ  TOPへ

2002年8月1日  筑波山 中腹林道一周 PART2 PART1へ戻る

 その1よりつづき   軽量アルバム版はこちら   スライドショー版
写真をクリックすると、大きくなりますが重いです。安いデジカメなので画質は悪いです。 m(_ _)m

ダートの坂をちょっと登ると真壁の町並みが見えるところがあります。いい眺めです。

ここからまた気持ちのいい長〜〜〜いダートの下りが始まります。

林道はこんな感じです。

ちょっと砂利が深いのでぼ〜〜っとしているとハンドルをとられそうになりますが、とっても気持ちのいい下りのダート林道です。

ひたすら下り、下り、下り・・・・・。

ひょこっという感じでこんな道に出ました。

左に曲がった・・・・・と思うのですが、記憶が定かではありません。。。。(汗)

コケた場面ではありません。(笑)

下り!下り!下り!下り!下り!と楽しんでいると、いきなり道の真ん中を横切るものが・・・。鉄板かと思って急ブレーキをかけても間に合わず、パンクを覚悟した瞬間・・・・・・あれ????
ガツンときません。どうやらゴムの板のようです。道路に流れる水を止めるためのものでしょうか?この後も何箇所かありました。これって、ゴムだとわかっていても、怖くて突っ込めません。(笑) この写真は2カ所めです。

長いダートを下りきると舗装路に出ます。

国民宿舎のつくばね荘です。

国民宿舎のつくばね荘はこんな感じ。

立派な建物ですね。

舗装路を下ってくると、大きな道に出ます。右側のコンクリート舗装路(つくばねの看板があるほう)から区だって着ました。

ここをUターンするように右に曲がります。ここから、また登り坂です。

朝日峠に比べると傾斜はゆるいですが、やはり登り坂はきついです。

しかも、暑い!!!

アスファルトの照り返しがキツイ。

お〜〜!

こんなところに流しそ〜〜めんやさんが・・・。

暑いよ〜〜〜〜。(T^T)

上りはきついよ〜〜〜〜。

やっと風返峠につきました。

予定コースのおよそ半分は走ったかな?

風返峠。ここから舗装路のダウンヒル。
とっても楽しい長〜〜〜〜い下りです。

ガンガン飛ばします。
かなりスピードが出ました。
MAX59.9Km。
すっごく気持ちよかったです。

楽しいことは、あっという間に終わってしまいます。筑波山神社の鳥居に到着です。
ここから少しくだったところを右折するはずなのですが、その場所がわかりません。下の町まで下ってしまい、また上って下って、2回も往復してしまいました。(汗)
2回目の登りはさすがにバテて押していたら、「こんにちは」と言う声が・・・・。ロードに乗った人です。DHバーをつけているところを見るとトライアスロンン練習でしょうか。

何度も行ったり来たりしてもわからないので、鳥居の近くにあった観光案内所で聞く事にしました。最初から聞けばよかったんですが・・・・。(笑)
で、すぐ下のガマ園の駐車場入口から入ると林道入口があるとのことでした。ここって何回も目の前を通ったのですが、どう見ても道路とは思えませんし、ましてやこの先に林道があるとは、とうてい思えません。
ここは市営の無料駐車場ですので、ここに車を止めてスタートにすればよかったかも・・・・・。

 ガマ園の中を進んで林道を行くと、こんな感じの登り坂です。どうやら梅園のようです。左側の斜面に梅の木がたくさんありました。
でも、登りはけっこうキツイです。また、押しが入ります。はあ・・・・・情けない。。。。
ここでもアブの襲来を受けてしまいます。振り切って逃げようと必死でペダルをこいだら、脚がつりそうになってしまった。(汗)

まもなくダートの林道になります。筑波さんの西側斜面を走ると、もろに西日に照らされて暑いのなんのって・・・・・。クラクラしてきます。
午後に西側斜面を走るというのは、スタート地点とコースの設定が悪かったかも・・・・。

しばらく走ると、林業関係のおじさんたち(おにいさんもいました)が休憩していました。

 

以下、おじさんと私の会話

お「どっから来たんだ?

私「鹿嶋からです」

お「え〜〜〜! 鹿嶋から走って来たのか?」

私「いえ、ふもとまでは車で運びましたけど・・・・」

いつも聞かれるやりとりです。今度は自走してこようかな。
↑絶対無理(笑)

お「どこまで行くんだ?」

私「中腹をぐるっと回って薬王院へ抜けようと思います」

お「この道は行けないよ。行き止まりだよ。」

私「え?行き止まり?」

お「このずっと手前にト字路があっただろ?そこを曲がるんだよ。」

私「・・・・・・・・・・・」

 

そんなのあったかなあ?
はあ、またまちがえました。戻るしかありません。

おじさんたちは休んでいけ、といってくれましたが、遅くなってしまうので丁寧にお礼を言って戻ることにします。いつもならダートの楽しい下りですが、さすがに間違えた道を戻るのはガックリします。

 

 戻ってくると、ありました。ト字路。 坂の下から撮った写真です。さっきは、ここを直進してしまったわけです。上ってくると、ここを右折しなければいけなかったのですね。

このあと、しばらくゆるい上りが続きます。坂はきつくはありませんが、疲れているのでこたえます。
はあ・・・しんど。。。
上りきると、最後の下り坂になります。

下りきると最初の場所(林道酒寄線の入口)へもどります。ここを左折すれば、スタート地点のつくし湖へ出ますが、ちょっと寄り道しようと思います。
林道酒寄線の入口を右折して最初走った道にでてから少し上ると、く薬王院の入口の分岐につきます。
(写真の場所です)
これで、ちょうど筑波山の中腹を一周したことになります。今度は、ここを直進します。

薬王院です。静かでいいところです。でっかいわらじがあります。どういう意味なんでしょう?椎の木が有名らしいです。入口にも椎の大木がありました。

ここからはずっとクネクネ曲がりくねった下り坂です。

下りきってから鋭角に左折すると、つくし湖に到着です。

走った距離:

だいたい25Kmぐらい?
時速5Km以下だとメータが動かないのと、間違えて走った距離もありますので正確ではありません。あまり問題ではありませんが・・・・。

遊んだ時間:

約4時間30分(休憩、および道を間違えた時間含む)

燃費:

水1.5リットル、スポーツドリンク1.5リットル
スポーツドリンクは、そのままでは甘すぎてベタベタするので水で2倍に薄めると飲みやすいみたいです。
アンパン、ジャム&マーガリンのコッペパン、各一個

本日の教訓:

アブは怖いっす。虫除けスプレーは必需品かな?でも30分ぐらいしかきかない、汗で流れる、という話もあるし・・・・・。
水は十分でしたが、さすがに重かったです。(笑)
最初は上りでも、最後は気持ちのいいダウンヒルで終わったほうがラクだし楽しい、ということを考えると、ガマ園の駐車場に車を置いてスタート地点にするとよかったかな、と思います。最後に上りがあるのはけっこうつらいものがあります。それに、つくし湖からスタートだと最初にけっこう上らなくちゃいけないし・・・・。(笑)

PART1へ戻る     ページのTOPへ

「初心者せんむのヘロヘロサイクリング」  INDEXへ

 「自転車に乗ろう」INDEXへ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理